« 原発事故の原因は「入社や入省年次で上り詰める“単線路線のエリート”」による人災(国会事故調査委員会報告書)。東京モデルで解決策を示す | トップページ | 国のエネルギー戦略の議論は原発比率ゼロ%、15%、20~25%の“空中戦“にばかり目が行きすぎている »

2012年7月10日 (火)

7月10日(火)日本テレビ系「ミヤネ屋」 「政府『国有化』方針に東京都は? 猪瀬副知事に宮根が直撃!!(電話出演)

宮根)東京都が尖閣諸島の購入を進めているなかで、突然国が購Img_5143 入するという話が出てきたのですが、猪瀬さん、率直にどのようにお考えですか。

猪瀬)もし国が買うと言うならば、いまスタジオで(宮根キャスターの)横に一色正春さん(元海上保安官、sengoku38)がおられるが、2010年に海上保安庁の巡視船への中国漁船の衝突事件があったときに言うべきでしょうね。

宮根)唐突に言ってきたという感は否めませんよね。

猪瀬)ええ、問題は、ふたつあります。ひとつは唐突に言ってきた後だしじゃんけんということです。もうひとつは、7月6日金曜日に長浜官房副長官と長島首相補佐官が都庁に来て、国で買いたいということを石原知事に説明したのがたった5分なんですね。

宮根)5分?

猪瀬)ええ、そしてすぐ帰って行ったのですね。翌日の朝日新聞の朝刊に「尖閣国有化の方針」とぼーんと出ました。「政権、都知事に伝える」というサブタイトルです。つまり、何を申し上げたいかというと、都知事に伝えたというだけで一面トップになるということ自体が、メディアのあり方としておかしいのですね。つまり、これでは官邸の広報でしょう。

 これまで、石原知事と地権者側で交渉してきました。交渉してもう少しというところまできて、しかも寄付金が13億円も集まっている現状のなかで、ただ伝えたということで一面トップになるということは、メディアのあり方としておかしいので、もう少し深く背景を考えると、民主党政権の選挙対策ではないかと思われてもしかたがないですね。
つまり官邸の言うことだったらすぐに一面トップになってしまうのかと、つまりファクト(事実)とエビデンス(証拠)が整っていて、事実として交渉をしているのであれば、それは一面トップになるのでしょう。しかしこれはただ5分きて伝えたということにすぎなくて、それで石原知事が「わかりました」と言ったのでもない。

宮根キャスター)石原知事とじっくり腰を据えて話し合ったというのではないのですか。

猪瀬)全然、そうではないんです。

宮根)そうすると、石原都知事と地権者は長いおつきあいがあって、石原知事にしか売らないですよということを地権者はおっしゃっていて、そうすると、国がすぐ買いますということにならないですね、これは。

猪瀬)当然そうです。石原知事にしてみれば、1978年に灯台を立てたりするころからいろいろな流れがあって、地権者の方との長いお付き合いがあって、ようやく去年くらいから東京都にならば売るという話が出てきたのですからね。

宮根)石原知事もおっしゃっていましたけれども、東京都が買って、あらためて国に買ってもらう、国有化してもらうというのがスジであると。

猪瀬)「いずれ国に」というのは、リップサービスであって、国土ですからね。それはそういうふうに言う言い方の端のほうに付いているだけの言葉ですが、基本的には東京都で購入するということを前提に物事を進めてきた。もうひとつは、13億円もの寄付をお寄せいただいた方は、東京都と石原知事の方針に対して寄付をお寄せくださっているのであって、国が購入すると言ったってその寄付は国には行きませんよ。

宮根)そうですよね。一部の大金持ちの方がボンとお金を渡したのではなくて、9万人以上の方が寄付を寄せてらっしゃるというその多さにもたいへんびっくりする。

猪瀬)その民意が大事です。それと、野田首相はいざとなれば官邸の予備費で買えばよいぐらいに思っているかもしれないが、国民の支持があって、尖閣諸島は日本の領土であるという気持ちの集まりがひとつの重要な要素なんですね。

宮根)どのように管理していくべきだと猪瀬さんは考えていらっしゃるのですか。

猪瀬)基本的には国内問題なんですね。寿命がある個人の相続を、きちんと東京都が所有することで安定させなければいけない。国土としてはあたりまえですが、海上保安庁なり自衛隊なりの活動があるというのは当たり前なのです。領土問題はないということになっているのですから。それをきちんとやるのは国の問題なのです。まずはね。

 それは一色さんがいらっしゃるが、あの中国漁船の衝突事件以来、国がきちんとやってくるべき筋道の問題であって、今回は購入という話ですから、購入という話でなぜ急にこの時点で国が購入すると言ったのか、非常に唐突感がある。その唐突感について、国のきちんとした弁明はないですね。

宮根)9万件以上、13億円以上の寄付をどのように受け止めていらっしゃるかということもあるのだと思います。猪瀬さん、お忙しいところ、ありがとうございました。

|

« 原発事故の原因は「入社や入省年次で上り詰める“単線路線のエリート”」による人災(国会事故調査委員会報告書)。東京モデルで解決策を示す | トップページ | 国のエネルギー戦略の議論は原発比率ゼロ%、15%、20~25%の“空中戦“にばかり目が行きすぎている »

コメント

TV見ました!
民意を大事にしてください

投稿: 漫画 | 2012年7月18日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552820/55164878

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日(火)日本テレビ系「ミヤネ屋」 「政府『国有化』方針に東京都は? 猪瀬副知事に宮根が直撃!!(電話出演):

« 原発事故の原因は「入社や入省年次で上り詰める“単線路線のエリート”」による人災(国会事故調査委員会報告書)。東京モデルで解決策を示す | トップページ | 国のエネルギー戦略の議論は原発比率ゼロ%、15%、20~25%の“空中戦“にばかり目が行きすぎている »