« 東京水道の海外進出は着々と進んでいます。 | トップページ | 石原知事記者会見。「地下鉄でメール」賛成 »

2011年1月20日 (木)

孫正義さん @masason と会談「地下鉄でメールを」

 ソフトバンクの孫正義さんが新宿・都庁副知事室に来てくれました。

走行中の地下鉄のトンネル内でもメールImg_1613_3送信ができるようにしたい。孫さんが1月15日土曜日の夜にツイッター上でそう言っていました。僕は詳しくお訊ねしたい、と返しました。

「地下鉄でもメールなど出来るように携帯のアンテナ工事(工事費当方負担)を許可戴きたくお願いします。都民の皆さんご意見はいかがですか」というので、すぐに「お時間ありましたらお会いしたい。具体的なアポ日程はDMでどうでしょうか」と答え、本日1月20日木曜日のアポイントメントが決まったわけです。15時、孫さんがお見えになりました。

右上写真、あらためて挨拶、です。

都営地下鉄に導入するのは「早くやりたいね」と孫さん。「年内にやろう」と僕。

下左写真、「友、遠方より来る」という感じで、意気投合。メトロは3年ぐらいかかりそうなことを言っているが、僕はお役所感覚だと思う。

  一番下。3番目の写真。会談後に記者会見。「トンネルのなかにいて災害時にもメールができればよい」「朝、会社へ着いたら30分ぐらいメールの処理に追われるけれど、通勤中にできれば生産性も上がる。成長戦略だね」などなど、メリットがたくさんあると交互に言いました。

Img_1624_2

Img_1623_2

|

« 東京水道の海外進出は着々と進んでいます。 | トップページ | 石原知事記者会見。「地下鉄でメール」賛成 »

コメント

都営地下鉄に導入されたら嬉しいですね!孫さんガンバってください♪

投稿: soh | 2011年1月20日 (木) 23時58分

携帯の電波より無料無線LANの整備。
日本は遅れ過ぎ。上海は空港、スタバ、マック、レストラン、バーなど場所から無料の無線LANが配置されてて、写真をすぐ相手に見せれて、大変便利でした。
日本はほぼ有料で、成田も有料のしかなく、残念。

地下鉄の一駅は短い上、距離も短い。駅につけば、電波入るから、そこまで携帯でネットや通信やりたい人はどうかしてる。

投稿: iPad持ち | 2011年1月21日 (金) 00時15分

猪瀬副知

ありがとうございます。

神奈川県在住の社会人です。
通勤先の京橋までメトロ使ってます。

猪瀬さん、ありがとうございます。
アンドロイド携帯とアプリをPCと同期して使用してましたが、駅構内以外は遮断され、ストレスになっておりました。

世界でも有数の通信インフラ網が、一部しか活かされていないと感じておりました。

投稿: 水橋 久 | 2011年1月21日 (金) 00時22分

素晴らしい事の運びで清々しいです。
どうして他のところはこんな簡単のことが出来ないのか? 不思議です。
副知事、孫さん 応援します。

投稿: LamonZak | 2011年1月21日 (金) 04時19分

孫さんのTwitterで、今回の一連の流れを拝見していました。
孫さんのツイートへの猪瀬さんの反応、
そしてお二人が会われるまでの速さに
感動しました。
ぜひ今後も、東京、そして猪瀬さんから
日本の政治にスピード感を植え付けて
いただければと思います。
期待しています!

投稿: | 2011年1月21日 (金) 11時39分

 どうも猪瀬副知事にしても平松大阪市長にしても、孫さんのパフォーマンスに乗せられているような気がします。
 ソフトバンクに関しては、地上でまともに通信できないので、地下鉄にアンテナ設置する費用があるのならば、先に地上での回線のインフラを整備すべきだと思います。
 地下鉄の駅で繋がるのであれば、ほとんどの人が10分ぐらいで乗り換える地下鉄車内で本当にメールする必要あるのですかね。
 まわりにiphon含めソフトバンクユーザーがいましたら、地上の3G回線のインフラ整備と地下鉄車内でのインフラ整備どちらが優先すべきか聞いて見てください。

 地下鉄車内のインフラ整備で、地上でのインフラ整備が遅れるのは納得できないと言うのがソフトバンクユーザーとしての正直な気持ちです。

投稿: taka__cyan | 2011年1月21日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552820/50639470

この記事へのトラックバック一覧です: 孫正義さん @masason と会談「地下鉄でメールを」:

« 東京水道の海外進出は着々と進んでいます。 | トップページ | 石原知事記者会見。「地下鉄でメール」賛成 »